About JST
JSTオリジナルツアー
TOP >> JSTオリジナルツアー blog

アンコールクラウ村のHappyな一日~絵本編

アンコールやまなみファンドより、村の子供たちに、たくさんの絵本が届きました!

 

  110214.JPG                   こんなに沢山!みんな大喜びです。

 

 

110214_02.JPGグリム童話、イソップ童話など、日本の子供にもおなじみの童話から、三国志、千夜一夜物語まで。

最近は、カンボジアでも次々と新しい本が出版されています。

 

 

110214_03.jpg今まで、本というものが身近になかった村の子供たち。

本の面白さを知ってもらうために、村の青年たちに、一冊ずつ読んでもらうことにしました。

 

まずは、「トムとジェリーのお話」。

一言も聞きもらすまいと、みんな、とっても真剣に聞いていました。

村の子供たちは、ふだんの食事同様、物語にもかなり"飢え"ているのでしょう。

雑炊を食べているときのような集中力で、お話の世界に食らいつくかのように聞いていました。

 

(よ)

 

アンコールやまなみファンドのHP;

http://www.npo-if.jp/yfund/jp/yamajyuku.htm

 


コメント(1)

2011年2月18日 11:31

子どもたちの嬉しそうな顔を見ていると、こちらも思わずhappyな笑顔になります。
素直なこころでいっぱいいっぱい読んでもらいたいです。
次回の訪問のといきの英語劇はグリムとかイソップからのお話もいいかもしれませんね。

Copyright © 2008 JST . All Rights Reserved.