About JST
JSTオリジナルツアー
TOP >> JSTオリジナルツアー blog

H.I.Sエコツアーで、遺跡修復体験をしてみませんか?

JSTでは、遺跡修復体験ツアーを実施しています。

 

直接JSTへお問い合わせいただくこともできるのですが、

今年から、大手旅行会社H.I.Sとの共同企画で、

遺跡修復体験を含めたJSTの活動を体験するエコ&スタディーツアーが始まることになりました!

 

実際の修復現場を見学し、遺跡修復のエキスパートの話を聞き、そして、修復のさまざまな工程を実際に体験してみよう!という企画です。

 

たとえばこんな感じに・・・・。

H.I.Sの担当者が実際に体験されたときの様子を紹介します。

 

 

110117.JPG 

 

 

 

 ←まずは、遺跡修復エキスパート(右)から、修復についての説明を受けます。

JSTの日本語通訳がついていますので、修復に対する様々な疑問・質問など、気軽に聞くことができます!

 

 

 

110117_02.JPG 

 

 

 

 

 

←石材に入ったひびを中心に洗浄し、注射器で接着剤を注入する作業を体験しています。

 

  

110117_03.jpg

 

 

 

 

 

←修復体験の横では、遺跡修復作業員が、こんな修復作業を行っていたりします。

現場の臨場感を肌で感じることができますよ!

 

110117_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

←ノミを使って、新材砂岩の彫刻にも挑戦!

 

 

110117_05.JPG

 

 

 

 

 

←こちらは、ラテライト石のチップを粉砕する道具です。

 

粉砕したラテライト粉は、その後ふるいにかけられ、粘土や砂などと混合して、改良土がつくられます。

 

 

110117_06.jpg

 

 

 

 

 

 

 ←"象の足"といわれる棒を使って、改良土を突き固める「版築(はんちく)」と呼ばれる作業を体験。

 

 

 

 

丸一日かけて行うこの体験コースで、遺跡をまるごと体感してみませんか?

 

また、このツアーでは、遺跡修復体験だけでなく、修復作業員が生活している村での小学校訪問や、子供たちとの交流なども企画しています。

 

H.I.Sエコツアーの御案内はこちらです↓

 
 
(よ)
 
JSTの遺跡修復体験は、日本国政府アンコール遺跡救済チーム(JSA)の協力で行っています。


Copyright © 2008 JST . All Rights Reserved.