About JST
JSTオリジナルツアー
TOP >> JSTオリジナルツアー blog

はじめ塾の子供たちの感想から⑤~マーケットでの買い物

日本ではなかなか体験できない、"値切り"交渉をしながらの買い物は、日本の子供たちにとっては、かなりエキサイティングな体験のようです。

昨年も、マーケットでの買い物ではかなり盛り上がり、2度も3度も行く子がいましたが、今年も「ほしいものが安く手に入った子」、「別のお店にいったらもっと安かったとちょっとがっかりした子」など、一喜一憂、あちこちで歓声があがっていました。

 

 

<中学3年生>

私はオールドマーケットは初めてで、少しドキドキしていましたが、お店の人々はみな明るく、たのしみながら買い物ができました。

日本では値切ることはないので、めずらしい体験でした。

 

 

<中学3年生>

この気に入っている時計の使い方が、多分全て、たった今分かった。この時計、オールドマーケットに売ってるくせしてけっこう多機能だった。少し買うのにためらっていたけど、買ってみたら、かなり使いやすい。買って損は全然ありませんでした。8ドルにしか値切れなかったけど、先生がそれがだとうだと言ってくれて、少し安心しました。

あとは母のおみやげのシルクのストールかな?

こんなに楽しいと思っていなかったので、また行きたくなりました。

もう今は時計のことで頭がいっぱい。

 

 

<中学3年生>

前回のマーケットで、ねぎり方を勉強したので、今日は、13ドルと8ドルの服を2つで10ドルで買いました。ねぎるのはいいけど、かなりさげてしまって、ちょっと申し訳なかったなという気持ちで、今いっぱいです。が、いい買い物ができました。

日本語をしゃべれる女の子と仲良くなりました。すごくかわいらしかったです。

カンボジアのものは、ねぎらなくてもはじめから安いなと思いました。

カンボジアに住んだら、お金持ちになりそうです。(笑)

 

 

<中学3年生>

オールドマーケットでの買い物も楽しかったです。値切りをするのは大変だったけど、いろいろ英語をがんばって使い、なんとか安くしてもらえました。

特に、日本語を話せる方とは、盛り上がって値段交渉をしました。じゃんけんをしたり、いろいろな方法で値段を決めました。

 


Copyright © 2008 JST . All Rights Reserved.