About JST
JST News!
TOP >> JST News!  >> 旅ブロ

旅ブロの最近のブログ記事

旅の最終日 ウサギ島で遊ぶ

お寺。海。カニ。遺跡。
盛りだくさんだった旅も今日が最終日。

ケップから首都プノンペンに戻ります。
でも、そのまえに!

最後の午前中を楽しむべく、ケップ海岸から見える、一番大きな島、「トンサイアイランド」に泳ぎに行きました。
トンサイとはクメール語でウサギの意味。何でウサギなんだ・・・?

ケップの船着場から、小ぶりな漁船くらいの大きさの船で島を目指します。
私たちの他にも西洋人旅行客が数組。

バカンスの香り漂う水着のお姉さんもいれば、バッグパックを背負った刺青のお兄さんも。
それぞれの午前中を乗せて、船はウサギ島へ向かいます。

海の風を受けて進むこと、20分。
視界いっぱいに大小の島が広がる。トンサイ島以外はお隣・ベトナムの領土だから上陸できないんだよ、となぜか自慢げな船頭さんの解説。ほんとかな?

周囲の島々の中でもひときわ大きい、ウサギ島。
近づくにつれて、その島の全貌が見えてきました。
背後に迫る小高い丘。
その手前に広がる白い砂浜とヤシの木並木。
ちっちゃいけれど、まさに南国の、しかも無人島を思わせる風貌。おおおお。

上陸は木製の一本橋から。
白い砂浜に降り立つと、午前9時というのに南国の日差しがじりっと照りつける。
砂浜効果と相まって、その強さが増したような。

カンボジア随一のリゾート・シハヌークビルよりも海水の色が黒く、美しくないと言われるケップの海。
でも、対岸よりもこの島の方が水が澄んでいるらしい。
わたしたちには、これで十分。

まずは弓なりに続く砂浜を端から端まで散歩。
上陸時の無人島的イメージとは違って、ヤシの並木の向こう側には食堂とバンガローが立ち並ぶ。
2年前にこの場所を訪れた知り合いの方に、
「なんにもなくていいところだよ~」と言われていたために、噂とは違う姿にちょっとびっくり。

この変遷が、ここで生きる人にとって、ここを訪れる人にとって、そしてこの島自身にとって
どういう変化をもたらすのかな、と少しだけ思いを馳せる。
カンボジア全土の遺跡でも、地域でも同じことが言えるんだろうな、と思いつつ、
それでも目の前の海と砂浜の誘惑には勝てません。

およそ2時間。午前中いっぱい、砂の中に潜んで足もとから攻めてくる緑のウニを捕獲したり、
ヤシの木のふもとのベンチで昼寝をしたり、ココナッツを飲んだり・・・。

とても久しぶりに、時計も見ない、パソコンもつけない時間。
波の音と、ヤシの木が触れ合う音の間で、もぞもぞと動く数匹のウニを眺める。

意味がないようで、とても実りある時間。

帰りの船はカンボジア人の若者3名と私たちだけ。行きの高揚感とはうってかわって、どっしりとおだやかな気分。

さて、非日常もこれで終わり!
ホームグラウンドのシェムリアップに、戻りますか。

この日の正午。

両手いっぱいのドリアンをさげ、再びプノンペン行きのバスへと乗り込んだのでした。

*この充実した旅のあと、ひとつだけ悲しい出来事が。
私がシェムリアップに帰ってみると、愛犬のラティが行方不明になっていました。
預けていた友人の家からふらりと遊びに出かけ、そのまま戻らなくなったそうです。
一生面倒見るからね、とラティに約束したにも関わらず、たった3か月間しか一緒にいられず、
本当に申し訳ないことをしたなぁ、と、カンボジア生活で初めて、後悔をした瞬間でした。

(ま)

旅の3日目 その2 ~冒険!遺跡だぜ~

今回ケップを訪れたもう一つの目的。
それは、この場所にあるクメール人の最初の王朝である扶南の時期に遡る洞窟遺跡。

カンポット州のこの地域には、コンポントラッチという名前の鍾乳洞で有名な山があります。
中には澄んだ湧水がプールのようになっていて泳げるところもあるらしい。

が、この日私たちが目指したのは、その隣の山にあるプラサート・チュッゴックと呼ばれる遺跡。

気のいいヒゲのバイクタクシーのお兄さんを案内人に、一本だけ舗装された道を延々まっすぐ走る。
3人乗りバイク(ドライバーさんと私たち二人)の一番後ろから見える風景。
ゆるやかなアップダウンの丘陵地。道の左右には、点々と過去に別荘だったフランス風邸宅の跡。

左手に広がっていた海が少しずつ遠くなり、道は山へと向かい始める。
青春ロードムービー的に90年代のジャパンポップスを熱唱しながら走ること40分。

見えてきました。寺院を抱える神秘の山。

カンボジアで、山は力の強い精霊が宿る場所。
そして、この山の鍾乳洞には、山の精霊の霊力を宿した聖なる水が落ちてくる。
だからこそ古い時代にはこの聖なる場所に早くから寺院が作られたようです。

山といっても、カンボジアは平野の国。この山も、日本でいうなれば「丘」程度の高さ。
丘の足元には現代のお寺が一つ。お寺守のおじさんの横に、不釣り合いな「チケット」の新しい看板。入場料は1$でした。

お寺の裏手から伸びる階段を上がると、ものの5分ほどで洞窟に到着。
あっさりと聖域に到着し、ちょっと拍子抜け。
もっと暗い洞窟の中を這うようにして進んでいく冒険のイメージだったのに。

まあ、と。中に入ってびっくり。

まるでヨーロッパの教会の講堂ような天井。これが、天然ものです。
その中に、壁の一部かのように、ひっそりと遺跡がありました。
長い年月で遺跡の壁全体が洞窟の一部になってしまったかのようなレンガ造りの建物。

天井の穴から漏れてくる薄あかりの中で寺院の中はよく見えない。
むしろ寺院そのものが、天然の神域に据えられたご神体のように見える。

山の霊気に身を浸すことしばし。

他の世界に連れて行かれそうな、そんな怖さを感じて外に出ると、「ああ、これかな」と納得の世界。

ほんの丘くらいの高さしかないのに、周囲の世界が全て眼下に収まる。
遠くの山までがまるで自分の領地のように感じてしまう。

高いところに対して、古代から人々が抱いてきた憧れは、きっとこういう光景を目にしたときなんじゃないかな、と。

ほんの少し、「神様の視点」を味わう遺跡体験となりました。

(ま)

旅の3日目 ~ ぶらり、ケップ海岸~

目が覚めたら、そこは真っ青な海でした。

前日のバス旅の疲れと、出発前のシェムリアップでの日々の疲労のため、この日は朝9時起床。
カーテンの隙間からこぼれる外の明るさに魅かれてバルコニーに出てみると、
そこは一面、緑と青の楽園でした。

バルコニーのハンモックに揺られながら、遠くの海を眺めてボーっとする。

あぁ、まさにバカンス!
誰もが憧れるような、素晴らしい休日の朝。

ケップの豊かさをさらに満喫するために、丘の頂上にあるレストランへ。
宿泊先のバンガローから徒歩5分でケップ海岸を一望する高みに到着。
丘の上に張り出したテラスからは、原色の熱帯林と海岸線、その向こうに浮かぶ島々。
さらに海岸沿いには点々とフランス植民地時代に建てらてたコロニアルの廃墟が独特の空気をまとってたたずむ。

朝のピークを過ぎて誰もいないレストランでおいしく朝食をいただいた後は、もちろん探検へ!

まずは昨夜真っ暗で全貌が分からなかったケップの海岸へ。

ケップとは正確には「カェップ」。クメール語でカエルという意味。

丘のスロープを下りていくと、少しずつ潮の匂いがきつくなり、海岸線に着くと
ヤシの木並木の砂浜に、「砂浜市」が立っていました。

浜に泊まった船から運ばれてくるかごには、昨日同様カニがぎっしり。
よく見ると甲羅が青い!
カメラを向ける私にも、売り子のおばちゃんが声をかけてくる。
1kg、15000リエル(およそ$4)
安!!

カニやエビ、焼きイカなどの海産物と一緒に衣類やおもちゃ、お土産の屋台も。
その中に、ありました!

もう一つのカンポット名物。
果物の王様と呼ばれる、こちら・・・

そう、ドリアンです。日本ではそのきつい匂いのせいであまりいいイメージのない果物ですが、
カンボジアでは「素晴らしい香り」の代名詞。カンボジアの人はみ~んな大好き。
クメール語名の「トゥーレン」は、女の子の名前にもなります。日本でいうなら「かおるちゃん」?

トゥーレンの旬は5月から6月にかけて、ちょっと早いけどこの時期に、小ぶりなやつが出ていました。
名産地で、旬の時期。
このチャンスを逃すまじ、と友達へのお土産用にと3つ購入。3つで4kgと重量級。
1kg20000リエルだから、しめて$20と、けっこう高価なのです。カニより高い・・・。

旬のトゥーレンは全く臭くなく、胸いっぱいに吸い込むとまさに「ん~、いい香り!」
「お土産だよーん」と渡したときのみんなの顔を思い浮かべつつ、海岸散歩を楽しむ、至福の午前中。

(ま)

旅の2日目 その2 ~いよいよ、カンポットへ!~

お寺から戻り、正午過ぎ。いよいよカンポットへ向かいます

故郷へ帰る田舎の人々と、田舎へ遊びに行くプノンペン人とでごったがえすソリヤマーケット前のバス停から私たちが乗り込んだカンポット行きのバスは、一人$6(600円)。
過去のカンボジア旅の中でピカ一のオンボロバス。
座席がすでにリクライニングしています。

カンポットは最近、欧米系の観光客の間で人気が出てきた隠れリゾート。
古くから有名なシハヌークビルよりも静かで安価。
この日のバスも満席で、ただでさえ満身創痍のバスに巨大なバックパックが通路を埋め尽くします。
黒煙を上げて走り出すエンジン音の重さに、思わず「がんばれ!」と祈りにも似た応援を。

40数名の運命共同体を乗せ、オンボロバスは国道5号線をゆっくりと走ります。

首都プノンペンから南へ南へと下り、ベトナム国境のちょっと手前がカンポット。
ガイドブックにある「約3時間半」の道のりを、我らがオンボロバスは6時間半かけて力走。

カンボジアは平地の国。
そしてメコン川を中心とする大平野をぐるっと囲むように山岳地域があり、
そこがタイ・ベトナム・ラオスとの国境になっています。
カンポットが近づくにつれて、真っ平らだった風景のところどころに丘の影が見えてきます。
風景の変化とともに、家の形、田圃の様子も少しずつ変わってきたような・・・と思っていたら、
夕暮れの最後の薄明かりが残る頃に、目的地・ケップ海岸に到着。

巨大な青色のカニ像のお出迎えを受け、1年ぶりくらいに見た、海。
小さな砂浜の後ろには、シェムリアップで久しく見ることのなかった山々。

海と山に挟まれたほんの小さな空間に、海の家のような地元の食堂が建ち並ぶ。
丘の斜面にある、安いけれど、雰囲気のい~いバンガローに宿をとり、浜辺の食堂へ。

人の良さそうなおばちゃんの店を選んで、カニの青コショウ炒めを注文。
すると、おばさんが突然真っ黒い海の中を沖に向かってザブザブ進んでいきます。

その先には水に浮かぶ竹のかご。
暗闇の中、小さな竹の窓を開けると、中には活きたカニ!

手前がカニの青コショウ炒め、右奥はイカの青コショウ炒め、左奥が海老の塩焼き。

ああ、海産物!!

シェムリアップでは味わえない、塩っ辛い生き物たちよ!

コショウもカンポット名物のひとつ。古来輸出品として重宝され、過去には東南アジアで
最も有名なコショウの産地だったとか。
熟して乾燥して黒くなってしまう前の、枝についた緑色のコショウは、形でいうなら巨大な海ブドウ。
このコショウも食べられます。プチっとはじけると何とも言えない鮮烈な香りが。

ああ、この晩ごはんだけでカンポットを目指した甲斐があったかも。

目の前に広がる海と、舌に残るカニの味わいに浸りつつ、カンポット最初の夜が過ぎていきました。

(ま)

旅の2日目  ~めざせ!カンポット、とその前に~

4月12日(日)

プノンペンを出てカンポットへ。

と、その前に。カンボジアでもやっぱりお正月にはお寺へ。
ということで、プノンペン在住の私の「姉」とその一族のお寺詣でに同行させてもらうことにしました。

「本当は14日~16日にお寺に行くのだけれど、
その時には人で溢れて、お供えを持って行ってもお坊さんが食べてくれないの。」

そういうわけでお正月の直前の、まだ静かなプノンペン郊外の大きなお寺に行きました。

私の「お姉さん」はカンボジア人。
この国では、日本でいう「義兄弟」のような人を作る習慣が広くあります。
お姉さんは、私の大学の先輩であり、今でもずっとお世話になっている大切な人。
そのお姉さんのご両親を筆頭に、兄弟・姉妹がそれぞれの家族を連れて、一族総出でお参りに。
ちびっこたちも含めて30人ほどの大参拝。

お寺への寄進の第一はお坊さんたちの食事。
それぞれの家庭から、料理が持ち寄られ、果物やお線香、ロウソクや蓮の花、インスタントラーメンなどと共に大皿に盛られてお坊さんの前に運ばれます。

お寺にはお坊さんのお世話をするアチャー(長老)と呼ばれるおじいちゃん、そして剃髪をしたおばあちゃんたちがいます。こういったお供えを預かり、分配するのは、長老たちの仕事。
お坊さんは最後にこれらのお供えに手を添えて、敬虔な仏教徒の皆さんに言葉をかけるだけです。
小乗仏教のお坊さんは、お金を直接触ってはいけない決まり。
ですから、信者さんからの寄付を受け取るのも長老の役割。

日本とは異なる色彩感覚で盛大に飾られた仏様。色とりどりの光背には時にくるくる回る電飾がついていることも。
晴れのお正月に仏様もいつもよりすっきりした顔で、アチャーが寄付者の名前を読み上げたり、
お坊さんが説法をしたりするのを見つめていました。

(ま)

アンコール地域の遺跡意外にも、隠された魅力の多いカンボジア。この国にいるからこそできる自由きままな国内の旅の様子をレポートします。まずは、記念すべき2009年お正月の旅「カンポットへ行こう!!」をお届けします。

旅の1日目  4月11日(土)

14日から始まるカンボジアのお正月。
今年は直前の土日も含めて、なんと空前の10連休。

この大型連休を逃す手はない!ということで、今回はカンポット州へ行きます。

カンポット州。ベトナムと国境を接する位置にある、カンボジア南部の州。
海に面し、国内随一のリゾート・シハヌークビルを抱え、クメール王朝の初期の王国・扶南時代の
遺跡も残る場所。今回のお目当ては、久しく見ることのなかった海と、カンポットの海鮮!!

なかでも有名なのは、かに!!そして、果物の王様「ドリアン」の産地でもあります。

シェムリアップからカンポットまではおよそ500km。ほぼカンボジア縦断。
まずはシェムリアップからプノンペンまで6時間強、ここで1泊し、
プノンペンからカンポットまでが3時間強の道のり。

この土曜日、午前中に1時間、遺跡レクチャーの仕事を終え、12時発プノンペン行きのバスに乗り込みました。乗りなれたいつものバス・キャピタルの出発時間には間に合わず、
それより1ランク下のバス会社になってしまうというハプニングを超えて、一路プノンペンへ。

カンボジアの長距離バスは価格によってランクがあります。
キャピタルバスは、中の上。お客さんの中心はカンボジア人と、格安バックパッカーたち。
サービスのお水は出ないし、バスガイドもつかないけれど、割と大きなサービスエリアで止まってくれるため、私たちには十分です。こちら通常は、シェムリ―プノンペン間5$程度。
ヌンバンチョック(カンボジア風そうめん)が評判のいつものサービスエリアのお姉さんとは
顔見知りで、アイコンタクトで"いつもの"ヌンバンチョックとアイスコーヒーを注文できます。

今回のバスはそれより1ランク下の、中の中(または下)。外国人は私たちしか乗っておらず、
休憩もこじんまりとしたところばかり。でも走行には問題なく、定刻通りプノンペンへ。

お正月前のプノンペンの街は、いつもよりも少し静かな様子。
みんな正月休みを利用して郊外に遊びにいっているか、日頃の忙しさを忘れて家族でゆっくりしているか。ここ数回定宿にしているゲストハウスまでモトバイクで走れば、いつもはバイクと人と車で溢れている目抜き通りが、今日はどこもシャッターが下りています。
「ああ、やっぱりお正月だもんね~。」

シェムリを出る前に、周囲の人たちから、「なんでこんな時期に行くの?」といわれていたとおり。
日本もカンボジアも同じ。お正月はお店が休みで、交通・宿泊が高い。
それでも、私たちには海が必要だったのです!あと、かにが!

在住外国人に好評のカフェやレストランなら、お正月でも営業しているのでは?と思っていたけれど、
そういうところでも働いているのは、カンボジアのスタッフ、ということで見事にお休みでした。

そんななか、空前のにぎわいを見せていたのは、ソリヤマーケット。
マーケット(市場)という名前とは裏腹に、プノンペンにできた、超大型ショッピングセンターです。

外観や中身の印象は、日本によくある大型スーパーとアミューズメントパークが一緒になったようなやつ。1階がスーパー、2・3階がファッションコーナー、4階がDVDやゲームなどを販売するアミューズメントゾーンとピザやバーガーなどのフードコート。5階には映画館も、という複合アミューズメント施設。

なにを隠そう、プノンペンで最初にエスカレーターが設置された場所でもあり、出来たばかりの頃には、よく隣合わせたのおばさんの手をとって「せーの!」とやってあげたものです。このソリヤマーケット、各店舗の商品はカンボジアの都市一般階層の人々にとっては、ちょっと高価なものばかり。だからスーパーというよりは、お正月にデパートに行って家族で買い物をする、というようなイメージです。

日頃はそうでもないのに、周りの人々がみんな購買意欲に燃えていると、なんだか自分も何か買わなければいけないような気になるのが不思議。結局、最近2本続けてチャックが壊れてしまった、普通のマーケットで$6で買ったジーパンの代理を探すことに。2階のファッションコーナーを流していると、形のいいジーンズが。手にとってびっくり。なんと、「DIESEL」と書いてあります。
ちょっと興奮して値段を聞くと、$25。うーん、いつものよりも高いなぁ・・。躊躇しているところに、同行者の一声。

「これ、180ユーロって書いてあるよ・・・!」

「! よし、これください!」

$25のジーンズをお正月割引で$24にしてもらい、店主のお姉さんと揃ってニンマリ。

実際、有名ブランドのアウトレットの、さらにデッドレットの商品が、東南アジアに流れてきているという噂もあります。さらに、カンボジアは近年、縫製業が盛んになっている国。プーマ・GAPなど大型のメーカーが独自の工場を持っています。そこから輸出基準に満たなかった商品が一般のマーケットに格安で流れてくるという噂も。

お正月だけに、ちょっと奮発したお買いもの。ソリヤマーケットでカンボジアの人々のお正月の熱気にもまれ、新年1日のプノンペンの夜は暮れていきました。

明日は、めざせカンポット!