カテゴリー


月別アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年



最新コメント


BLOG

天まで届け!私たちの願い事

スースダイ!

皆様こんにちは、インターン生の杉本です。
いつもJSTのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回も私が行なっている日本語授業について書きたいと思います。




7月7日は、七夕でした。
ということで今回は、七夕についての授業を行いました!

まず、七夕のストーリーを生徒たちに話しました。
過去のインターン生が七夕について授業を行っていたため、生徒たちもある程度七夕について知っていました。

七夕といえば、彦星様と織姫様が唯一会える日です。
日本語授業に来ている女の子たちは、このロマンティックなストーリーに大興奮でした!

今回は、バイヨン中学校の校長先生にお願いをして笹の木を用意してもらいました。(校長先生お忙しい中、ありがとうございます。)


初めは、笹飾りを作りました。
時間の関係で3種類しか作れませんでした。しかし、生徒たちは楽しんで飾りを作ってくれました。
今回は、神衣、提灯そして星を作りました。



そして最後に全員で短冊に願い事を書きました。

IMG_2596.jpg
(皆んなの願い事は何かな?)





日本語授業は、午後に行っています。
バイヨン中学校は、2部制を取り入れており1年生が午後授業を受けています。
いつも1年生は休み時間になると、日本語授業を覗きに来ます。

そんな様子を見ていたノンちゃんは、あまっている短冊を持って
「先生!みんなにも書いてもらおう!」と言ってくれました。

ということで急遽バイヨン中学校全体を巻き込んで七夕イベントが始まりました!

ノンちゃんは、短冊を持って、学校のお手伝いに参加している2,3年生や、休み時間の1年生に短冊を配ってくれました。

IMG_2594.jpg
IMG_2615.jpg
(参加してくれた1年生!また覗きに来てね。)

IMG_2618.jpg
(2,3年生!お手伝いがあるのに参加してくれてありがとう!)




日本語授業でお兄さん的存在のセイハーくんは、身長が高いので
笹の木に短冊をつけてくれました。
IMG_2623.jpg




最年少のノイちゃんといつも私を助けてくれるネットちゃん、そしてインターン生の木村と私は、短冊作りをしました。
ノンちゃんの宣伝のおかげで、教室前には沢山の生徒たちが!
IMG_9250.jpg
みんな願い事を書いてくれました!

何人かの生徒は、途中で帰ってしまいましたが
最後は、写真撮影
モイ・ピー・バイッ!!!
IMG_2651.jpg
(写真を撮ってくださったスレイクン先生!ありがとうございます!)




7/7のカンボジアは晴天。
彦星様と織姫様は無事に再会することができたのでしょうか...?


子供たちの願いが叶いますように。


以上 
インターン生の杉本でした!
ここまで読んで下さってありがとうございます。


コメントする