カテゴリー


月別アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年



最新コメント


BLOG

バイヨン中学校の生徒たちの成長を祈って...

チョムリアップ・スオ!


初めまして、この度JST4ヶ月間インターン生としてお世話になります。関西学院大学 法学部 3 杉本夏奈です。


Café moimoiとバイヨン中学校で日本語教育を行い、教育分野に携わらせてもらいます。


もう一人のインターン生 木村と二人でカンボジアの魅力、JSTの活動など全力で伝えて行こうと思います。よろしくお願い致します!






さっそく、先週の土曜日にバイヨン中学校で日本語の授業を行ってきました。

これがバイヨン中学校での初めての日本語の授業です!

実は、前日からずっとドキドキしていました。




バイヨン中学校で行う日本語の授業は、自由参加です。(日本でいうと放課後の活動...みたいな...?)

バイヨン中学校は、二部制で授業を実施しています。そのため、午後授業を受けている生徒は日本語の授業と被ってしまっているため受けることができません。

「生徒は来てくれるかな」「何人の生徒が集まるかな...」と緊張していました。

もう一人のインターン生 木村に「誰も来なかったら、私が授業を受けるから!」と励まされたり...




ついに日本語授業の時間がやって来ました。

ドキドキしながら教室を覗いてみると3人の生徒がいました!

そして少し遅れてから2人の生徒がやって来て5人揃いました!

な、なんとこの日はスペシャルゲストでソルティーロ・アンコール・FCの方が来てくださいました。

やったー!大人数授業の始まりです!





今回は5/5ということで

「こどもの日」を生徒たちに紹介しました。

こいのぼりには、子供の健やかな成長を願う親心が込められています。

生徒たちにこいのぼりの説明をし、新聞紙や折り紙でこいのぼりと兜を作りました。



IMG_9225.jpg





IMG_9235.jpg

兜にこいのぼりをさして改造!






IMG_3342.JPG

午後授業を受けている生徒たち

興味津々に覗いて来たのでミニ教室を開きました!






IMG_1620.JPG

ソルティーロ・アンコール・FCの方と生徒たち




過去のインターン生の頑張りもあり、5人の日本語レベルは高くて驚いてしまいました。

「先生!」と生徒たちは呼んでくれて嬉しい気持ちになりました。

好奇心旺盛な生徒たちと一緒に日本語の授業を通して全力で楽しんでいきたいです。




以上

インターン生 杉本でした!


コメントする