カテゴリー


月別アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年



最新コメント


BLOG

はじめまして!~カンボジアはマンゴーの季節!~


スースダイ!

はじめまして!私、この度、4月末から8月末までJSTでインターン生としてお世話になります、関西学院大学法学部3年生、木村和美と申します。

4か月間、主に広報担当として、JSTに携わります。 

カンボジアでの生活や、JSTの活動について、余すことなくお伝えしていきますので、皆さん、楽しみにしていてください!!!

また、Cafe Moi MoiのInstagram (https://www.instagram.com/cafemoimoi へジャンプ!) の更新も担当しておりますので、皆さんのフォローをお待ちしております♪




さてさて、私がカンボジアにきてはや10日経ちました。

生活も少しずつ整ってきており、充実した毎日を送っております。



そんな毎日の中で、私の癒しとなっているものがあります。


それは、、、、
S_7900998643829.jpg

マンゴーです!!カンボジアでは今が旬のマンゴー!
(写真は、Cafe Moi Moiのマンゴープリンです)


彩り鮮やかで、果汁たっぷり、甘くて美味しいんです。



「カンボジア1おいしい」、さらには、「世界1美味しいマンゴー」と呼ばれているこちらのマンゴーは、
一番おいしく頂ける時期が 4月下旬から5月中旬まで と、かなり短いので、希少価値が高いようです。



マンゴーは、おいしいだけではなく、栄養も豊富。


マンゴーには、カリウムやマグネシウムが豊富に含まれており、これらの成分は、血圧を下げることに役立ちます。

さらに、ビタミンや葉酸も豊富で、心臓のリズムを整え、体の隅々まで栄養を届けてくれる作用もあるのだとか!

さらにさらに、マンゴーは消化酵素を多く含んでいるため、食事の吸収と消化を促進させてくれるそうです。



なんとまあ優秀なんでしょう!!!
毎日食べたい!!!!



よく冷やして食べると、マンゴーに含まれる糖が甘みを増し、ますます甘くおいしく感じるそうです。



前述のマンゴープリンや、


S_7901397488201.jpg

サラダと食べるマンゴー(Cafe Moi Moiのメニューより、MoiMoiサラダ)も、フレッシュかつジューシーで、言うことなし!



なのですが!

私のおすすめは、こちら!


S_7901298352063.jpg

干し魚とマンゴーです!(Cafe Moi Moiのメニューより)



大きくカットされたマンゴーの上に、干し魚が乗せてあります。

甘くさわやかなマンゴーと、いかにも酒のつまみのような干し魚。

合うのか、この二つは、、、できれば別々で食べたい、、、なんて思いながら、一口パクリ




お、おいしい!!!




そうなんです、合うんです、干し魚の塩気とマンゴーのさわやかな甘みが絶妙に合うんです。

干し魚は、日本の さきイカ のような食感・味がします。


こちらの料理は、カンボジアの日常的な家庭料理で、ご飯と一緒に食べるのが普通だそう。




このおいしさを知らずに20年間生きてきた自分が恥ずかしいくらいです。

カンボジアにきて、この魅力に気づけて良かった。




もちろんそのまま食べるマンゴーもおいしいですが、このようにカンボジアならではの食べ方で食べるマンゴーも格別です。



※Cafe Moi Moiでは、マンゴーがおいしい季節のみ、「干し魚とマンゴー」をご用意しており、そのほかの季節には、「干し魚とスイカ」をご用意しております。(こちらも食べてみたい、、、)



Cafe Moi Moiでは、期間限定で、食後の「マンゴー食べ放題」を実施しておりますので、
シェムリアップにお越しの際は、ぜひCafe Moi Moiにお立ち寄りください。





じめじめ暑い季節も、もぎたてフレッシュマンゴーを食べて、元気に明るく頑張りましょう!





以上  インターン生の木村和美でした。





コメントする