カテゴリー


月別アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年



最新コメント


BLOG

明治大学スタディーツアー

スースダイ!インターンの中岡です。

今回は先日JSTのスタディーツアーに参加された明治大学様の活動について書きたいと思います!

JSTではお客様に応じてスタディーツアーをアレンジし、提供させていただいています。

今回の明治大学様のスタディーツアーではバイヨンインフォメーションセンター・遺跡修復現場案内、MoiMoi農園昼食、バイヨン中学校交流をコンテンツとしてアレンジさせていただきました。

初日は、朝からJASAオフィスにあるバイヨンインフォメーションセンターでアンコール王朝の歴史や遺跡修復の様子を見学いただきました。
その後バイヨン寺院に移動し、JASA現地駐在員の石塚からカンボジアの歴史やバイヨン寺院の文化的価値、遺跡修復における方法や重要な点をご説明させていただき、遺跡という文化遺産を通じてカンボジアの現状や過去の歴史について触れていただきました。
2018.3.3.10.JPG
さらにJASA/JSTツアーの一環として遺跡修復の体験というコンテンツも組み込み、実際に学生さんたちに遺跡修復の一部の作業を体験していただきました。
2018.3.3.11.JPG
苔を落とす作業
2018.3.3.12.JPG
石の隙間に薬剤を注入する作業

その後、MoiMoi農園でカンボジアの田園風景とともにカンボジア風お弁当を食べ、午後はバイヨン中学校へ。

バイヨン中学校ではJST代表チアのプレゼンテーションを聞いていただきました。
このプレゼンテーションではチアのポルポト時代を生き抜いた経験から当時の時代背景、ポルポトが出てきるまでに至った経緯なども詳しくお話しさせていただきました。
2018.3.3.13.JPG
また難民として日本に渡った苦労やその後遺跡修復チームで働き始める過程、そしてJSTという現地NGOの活動も詳しくご紹介させていただきました。

また、このプレゼンテーションの後にJSTが長年行って来た日本語教育の一環として、バイヨン中学校の生徒たちから日本語で夢の発表を行ってもらいました。
2018.3.3.14.JPGのサムネール画像
二日目のコンテンツは明治大学様からはバイヨン中学校の生徒へ折り紙と卓球の体験を提供していただき、バイヨン中学校からはココナッツダンス・ピアニカ・カンボジアの壺割りゲームを行いました。

バイヨン中学校の生徒たちが普段から練習しているココナッツダンスはカンボジアでしか見られない踊りです。
2018.3.3.15.JPG
またピアニカもJSTの音楽教育でインターン生が教えた日本でも馴染みの深い歌や音楽を披露してくれます。
2018.3.3.16.JPG
カンボジアの壺割りゲームは毎回行っている恒例のゲーム。カンボジアではお正月にするそうです。スイカ割りのスイカを吊るした壺に変えて行うこのゲームはスタディーツアーの中でも一番の盛り上がりを見せるほど中学生と一緒に盛り上がれます!
2018.3.3.17.JPG
明治大学様からは卓球の指導と折り紙を教えていただきました。
2018.3.3.19.JPG
バイヨン中学校の生徒たちは卓球は初めてです。
2018.3.3.20.JPG
明治大学の学生さんたちと中学生がラリーをしています。
中には本当に初めてしたの?と疑いたくなるほどうまい子もいました!
折り紙組では、鶴や手裏剣など普段自分たちでは折れないようなものを教えていただきました。

この日の昼食はJSTでしか体験できないカンボジアの料理体験です。
JSTが用意した新鮮で清潔な野菜やお肉とともに、バイヨン中学校の先生や生徒と料理体験ができます!
もちろん水もJSTが用意したものです。安心してご利用いただけます!
2018.3.3.22.JPGのサムネール画像
この日のメニューは空心菜炒めとカンボジア風カレースープです。
カンボジアでは鳥の足までスープに入れるのですが、学生さんたちはそれに驚いていました。
こうした異文化体験も普段できないものですね♩
2018.3.3.24.JPG
JSTではこのようなスタディーツアーの受け入れを行っています。
各団体様に合わせたコンテンツを組み合わせたものを提供しています。
例えば、
トンレサップ湖ツアー、アンコールクラウ村への村泊、バイヨン中学校学泊、カンボジア発酵食品体験、料理体験、バイヨン中学校生徒との交流、村の子供達と交流など、、、、

ぜひ、JSTツアーに参加してカンボジアの農村でしか体験できないような体験をしてみませんか?
お問い合わせはJSTまで(info@jst-cambodia.net)

コメントする