カテゴリー


月別アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年



最新コメント


BLOG

ヤモリとの仲良し共同生活スタート!

スオスダイー!
みなさんこんにちは、インターン藤原です。


今日は、私のカンボジア生活について書かせていただこうと思います。


私は現在オフィスのすぐそばのお家で一人暮らしをしているのですが、
実は先日、私の部屋に新しい住人が増えました!


その住人がこちら

 20171031-1.jpg


中央左に注目

 
20171031-3.png
 20172031-2.jpg

アップにしたら画質がかなり悪くなってしまったのですが、
ヤモリです(笑)


カンボジアに来たことがある方なら分かると思うのですが、
カンボジアでは、至る所にヤモリがいます。
特に夜になると、壁一面にヤモリがいるなんてこともあります!


カンボジアの建物は隙間が多いので、室外だけでなく
室内にもよく現れます。
この間はなぜか、オフィスの冷蔵庫の中にも(^^;)


実は私、ヤモリ・爬虫類全般が大の苦手なので、
どうか部屋にだけは現れないで!!と思っていたのですが、
そんな願いがヤモリに届くはずもなく、
とうとう一匹我が家に定着してしまいました・・・。


部屋で初遭遇した時は絶望で泣きそうになりました・・・。


私は部屋の天上はかなり高く、そもそも網もないので、
捕まえて逃がすという選択肢はありません・・・。


・・・もうこうなったら、自分から歩み寄るしかない!!!!


そう思った私は、とりあえずヤモリについてもっと知ろうと思い、
いろいろと調べてみました。


するとビックリ、なんとヤモリは、
一緒に住むには最高の生き物だということが判明しました!


具体的に、どういう点が一緒に住むのに最高なのかどうか
紹介したいと思います。




ヤモリは蚊やハエなどを食べてくれる

蚊取り線香やスプレーなどより、効果抜群らしいです。
捕食シーンは見たくないですが(笑)


ヤモリは家の守り神!

日本でも『家守』と当て字が付けられているように、ヤモリは縁起物として扱われていますが、
カンボジアでも同じようです。
そういえば、お店などでよくヤモリのオブジェのようなものを見かけます!


そもそも無害

基本的にヤモリは室内にいても、目立たぬところでひっそりとしています。
我が家のヤモリもたまにカサカサっと聞こえことがあるので、部屋いることにはいるのでしょうが、
あまり目に見えるところには出てこないです。




と、このように
ヤモリとの共同生活は無害どころかポジティブな面がたくさんあるようです!


とはいっても、私のヤモリへの苦手意識は変わらないので
とりあえず愛着が湧くように『やも子』と名付けてみました(笑)


頑張って部屋に入ってきた虫をたくさん食べてもらって、
快適な部屋作りの一役を担っていただこうと思います!


そしてどうかこれ以上、部屋にヤモリが増えませんように・・・!!





コメントする