カテゴリー


月別アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年



最新コメント


BLOG

世界にひとつだけのトートバッグを作ろう!


こんにちは!
先ほどまで停電していてブログが書けず、うずうずしていた仲尾です。
アナログに手書きで原稿を作っていましたが、やっとブログが書けます!笑
シェムリアップではときどき停電が起こります。
クーラーが止まってしまうため、暑い日は大変ですよね...。
と、前置きはこのくらいにして...

今回も前回に引き続き前任インターン生の可児さん、谷垣さんによる授業の様子をお伝えいたします。

P2091660.JPG
前回ミシンを使って作ったトートバッグ。
今回はそのトートバッグにステンシルでデコレーションをして、オリジナルのトートバッグを完成させます!


まずは谷垣さんがお手本を。
ステンシルの型を布の上にのせて、その上から筆で色づけをします。
うまく仕上げるポイントは、筆を直角に持つことと、筆に水をつけすぎないことです。
にじんでしまいますからね。

P2091670.JPG


ポイントをおさえて正しく色づけすれば、このようにくっきりとマークがあらわれます。
真っ赤なハートがかわいいですね。

P2091672.JPG
型の種類は沢山あります。
いろいろ組み合わせたら面白いものが出来上がりそう...。
見ているこちらもわくわくします。

P2091691.JPG
大事なトートバッグにステンシルする前に、いらないTシャツで試してみます。
どうかな。うまくできそう?

P2091675.JPG
生徒に混じって真剣に取り組むのは国語のリリン先生。
先生のバッグはどんな仕上がりになるのでしょうか。

P2091677.JPG
赤系、青系、黄色系...と色によって筆、絵の具、パレットをエリア分けして、赤をステンシルするときはこの机でやってね、他の色の場所に筆は持って行かないでね、と説明していたのですが。
いつの間にか違う色の筆が同じ机に置かれていたり、パレットには2色の色がのせられていたり...。
みんなステンシルに集中するあまり、最初のルールを忘れてしまったよう...。

最終的には自由に楽しんでやってもらいましょうか、ということになりました!笑


P2091689.JPG
通訳をしてくれていたJSTスタッフのカンちゃんもステンシルに挑戦。
彼女は青色が大好きなので、このときのチョイスももちろん青色です!

P2091693.JPG
だんだんと仕上がってきました!
世界に一つだけ、自分だけのオリジナルトートバッグです。

P2091694.JPG
カメラを向けるとこの笑顔。
いつもは元気いっぱいでおてんば娘なこの子も、作業中は一点集中、とっても静かに取り組んでいました。

P2091681.JPG

授業の最後にはアンケートを書いてもらいました。
トートバッグの製作に関しての理解度や満足度を調査します。

P2091706.JPG




出来上がったトートバッグをもって記念撮影。
将来ミシンの授業を先生方でおこなえるようになってほしいとのことで、
今回参加していただいた先生方。
この機会をとても楽しまれていたようで、写真撮影時は生徒よりもテンションが高かったです!笑

P2091715.JPG
そして、自分で作ったトートバッグを持った生徒たちと、先生を務めた谷垣さん、可児さん。
世界に一つだけの特別なトートバッグ、カラフルでとってもかわいいです。

P2091711.JPG

「学校用に使う!」
「塾に持っていく!」
と生徒たち。大切に使ってね。


今回の授業を企画・実施してくださった谷垣さん、可児さん、ありがとうございました。

また今回、安田女子大学様から御寄付をいただいた布でトートバッグの製作をおこないました。
安田女子大学様、ご支援、ご協力ありがとうございました。


このトートバッグを使っている生徒の姿を見るのが楽しみです!


仲尾


コメントする