カテゴリー


月別アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年



最新コメント


BLOG

前任インターン生によるミシン授業!!!


こんにちは!

この前のブログ記事でもお知らせがあったように
先週から、前JSTインターン生の谷垣さん、可児さんがシェムリアップに来てくれています!
その目的は...バイヨン中学校でのミシン授業!!!

ミシンが得意な谷垣さんが事前に、
昨年末バイヨン中学校でミシン授業を行って下さった安田女子大学に行き、
授業の進め方などを検討してくれました。
また、今回使わせて頂いた布は安田女子大学の方々からのご寄付によるもので、
その布も送り届けてくれました。

ではでは授業の様子をご覧ください!
IMG_4456.JPG
まずは二人からの自己紹介。(写真左:可児さん、写真中央:谷垣さん 写真右:通訳カンさん)
二人は昨年4月末~8月末まで日本語授業、音楽授業でよくバイヨン中学校に来ていたので
生徒のみんなも覚えていました!

そして生徒に今日の授業説明。絵の上手な可児さんのイラスト付きでとても分かりやすいです。
IMG_4451.JPG
頭に内容が入ったところで、いざ開始です。
前回の安田女子大学の方々によるミシン授業を経験した生徒たちは
上糸、下糸のセットもお手の物でした。

ミシンのセットが終わった後は一工程ずつ、縫い進めて行きます。
まずはバッグ本体の両端となる部分。
IMG_4466.JPG
しっかりしたバッグにするために裏表をしっかり縫っていきます。

ちゃんと縫えているかを確認するために、
縫い終わったら谷垣さんチェックが入るシステムになっていました(笑)
先にどんどん進めてしまう生徒が多い中でのナイスアイデアです。

授業は順調に進んでいきます。
IMG_4470.JPG
IMG_4484.JPG
肩ひもをはちまきにしている生徒を発見(笑)この前の運動会の名残ですね(笑)

両端が縫い終わったら次は肩ひもの縫いつけです。
少し難しいので谷垣さんのお手本をみんなで見ました。
IMG_4498.JPG
なんだかこの光景、素敵だなあ。と
写真を撮りながらしみじみと思っていた榎本です。(笑)

この後、生徒たちは、谷垣さんのようにスラスラと平行に縫えず、
「オッチェ~(できない~)笑」と言っていましたが、前任インターン生の二人のサポートもあり、
なんとか全員縫うことができました。

出来上がりはこのようになりました!
IMG_4510.JPG
IMG_4503.JPG
校長先生も生徒の作ったバッグを提げて嬉しそうです。まるで少年のようですね(笑)

ミシンを使うのはここまででした!
次回の授業でこのバッグに生徒たちの好きな柄をステンシルというやり方でつけていきます。
IMG_4478.JPG
そのため教室の横では小出さんが次回の授業に向けて
ステンシルの型版作りをして下さっていました。
ミシンの授業に参加していない生徒たちが興味深そうに周りに集まってきていました。

出来上がりはこのようになる予定です。
sannpuru2.jpg

さてどのようなデザインのバッグが出来上がるのでしょうか?
個性あふれるバッグができるのが楽しみです。
今回の製作にあたり布を寄付して下さった安田女子大学の皆さん、ありがとうございました!
IMG_4509.JPG
次回の授業のブログをお楽しみに!



榎本



コメントする