About JST
JST News!
TOP >> JST News!

カテゴリー


月別アーカイブ

2011年

2010年

2009年



最新コメント


最近の記事


自主的に働く小学生~ワットダムナッ小学校で植林と乾期メンテナンス

1月15日(土)

 

今日は、ワットダムナッ小学校にて、植林と乾期のメンテナンス指導を行いました。

 

朝8時。まずは、土運びからです。

 

 

110115_02.JPG 

 

生徒たちは、米袋で作った担架やざるに土を載せて、もとゴミ溜めだった場所に、土を運んでいきます。

 

 

110115.JPG 

 

土のかたまりをクワやシャベルで細かく砕いていく子もいます。

 

 

110115_03.JPG

 

これらの作業は、前日から学校側できちんと計画されていたようで、

午後の授業の子供たちも、私服で手伝いに来ていました。

 

皆、それぞれがやるべきことをきちんと把握していて、もくもくと仕事をしています。

ふざけている子なんて一人もいません。もちろん、サボっている子も!

 

 

 

110115_04.JPG 

 

そして、アンコールクラウ村青年グループは、運ばれてきた土を平らにならしていきます。

 

 

110115_05.JPG 

 

ゴミがなくなり、きれいになった場所に、さっそく苗木を植えていきます。

樹種はコキ。大きくなったら、水にもアリにも強い建材となる木です。

肥料も水も、誰が指図するでもなく、皆で少しずつ運んで、あっという間に完了!

 

 

110115_06.JPG 

 

半年前に植えたコキの木の肥料入れと、水遣りも行いました。

 

最後に、校長先生へのインタビューを行いました。

その内容は次回に。。。

 

(よ)

 

本プロジェクトは、三井物産環境基金「第2回活動助成」を受諾し、(一財)国際開発センター(IDCJ)と共同で行っている活動です。

 

 

 

 


コメントする

Copyright © 2008 JST . All Rights Reserved.