About JST
日々の小さな冒険
TOP >> 日々の小さな冒険

クラウ村調査進行中!アチャー訪問の巻。

さて、今日でいよいよクラウ村での調査最終日。

最後はクラウ村のアチャー(長老)に突撃訪問です。

 

ちなみにアチャーは村に1人しか居ない、村のリーダー的な存在。

お祝い事とお葬式には必ずお呼びします。

もの知りなお年寄りで、村のことはこのアチャーに聞くことに決めていました。

 

というわけで、突撃訪問のため、まずアチャーを探します。

ちなみに今日は村で2つお祝いごとがあったらしく、アチャーも大忙しのご様子。

家を4件ほど聞き込み調査をし、遂にアチャーの元へ。

 

と思ったら、儀式の最中でした!

celemony.jpg

 

そこで頼れるソピー先生がアチャーに直談判!

11時半から20分だけ時間をいただけることに!

 

と、いうわけで指定の場所に向かうとそこでも儀式が行われる様子。

cellemonyhall.jpgのサムネール画像

 

するとお昼ご飯に招待されました!!

わーーーい!ごはん!

cellemonylunch.jpg 

美味しかった!

子どもたちにも遊んでもらいました。

children.jpg

 

そんなこんなで、ココナッツを飲んでいたらアチャー到着!

こちらがクラウ村のアチャー、チュオブアチャーです。

achar.jpg

御歳80歳。

カンボジアでは超ご長寿さんです!

特に興味のあった村の歴史や変化について詳しく聞くことが出来ました。

20分だったはずなのに40分以上も時間をとってくださった優しいアチャーでした!!

 

アチャーのお話の後はオフィスに戻ります。

この2週間半、ほぼクラウ村にいっていた気がします。

明日から行かなくなるかと思うとちょっと寂しい><

ソピー先生にオフィスまで送っていただいて、最後に写真を撮りました!

sophy.jpg

 

次に私が来る時には英語を上達させてるから!!!と言ってくれました。

感動!

本当にお世話になりました!!!!

 

またクラウ村に遊びにいくぞーーー!!!!!

 

さて、明日は・・・成果発表・・・緊張です・・・!!!

では!また!

 


コメントする

Copyright © 2008 JST . All Rights Reserved.