About JST
日々の小さな冒険
TOP >> 日々の小さな冒険

調査進行中!(5日目)

週末なんて関係ない!

今日も絶好のインタビュー日和でした。

調査も5日目を迎え、インタビューの数も集まってきましたよー♪

では、今日もクラウ村の様子をお伝えしまーす!

 

いつもと同じく9時半に村に到着。

そこからインタビューをはじめ、午前中は10人にインタビューが出来ました。

 

お昼休みに入るとソピー先生から「もう一回家に来てくれないか」と言われお家へ。

訳を聞いてみると、カンボジアの習慣では生まれたての赤ちゃんの居るお家に伺った時は、

赤ちゃんの手足に唾をつけないといけないらしいのです!

それによって子どもの健康が保たれるんですって。

逆にそうしないと病気になったりしてしまうそう。

昨日赤ちゃんが夜泣きをしていたので、ソピー先生は心配になってしまったみたいです!

良いお父さんだ!!!

なので、「ごめんねー><」って良いながらその風習に従ってきました。

でもそれでお礼を言われるって何だか変な感じです!

 

午後のインタビュー直前にはチュムナンちゃんという女の子が私たちにお家で採った、

ミルクフルーツと青マンゴーを持ってきてくれましたーー!!

mangoes.JPGのサムネール画像のサムネール画像 milkfruits.JPG

 

 

   

  ↓チュムナンちゃんです♡♡♡

Chumnanandmilkfruits.JPGのサムネール画像  

ミルクフルーツはまだ挑戦してませんが、青マンゴー、酸っぱかったけど美味しかった!

子どもともちょっと仲良くなれてきましたーーー!

 

そして今日は子どもたちの大好きな絵画教室!!

インタビューをちょっと抜け出してのぞきにいってみました。

DSCN5925.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手!

というか独特の感性をみんな持っているのです!

↓子どもたちの描いた絵をいくつか紹介します♪

lady.JPGのサムネール画像 DSCN5930.JPG

 

 

 

 

 

 

flowers.JPG

 

nausika.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花から、女の子を書く子も居ればカンボジアのピカソ!?っていう子も居るし、ジブリの風の谷のナウシカに出てきそうな絵を描く子も居ます。

 

中にはデザインとしてそのまま商品化できるんじゃないの!?っていうぐらいの絵を描く子もいました。

みんな本当に真剣になって絵を描いています。

 

友達と離れて、一人で絵に集中していたり、歌を歌いながら絵を描いたり。

クラウ村だから見れる光景なのかな。

私も童心に帰って絵を描いてみたくなった日でした。

 

そういえば子どもたちの笑顔を撮る方法、もう2つ見つけました!

 

その一、名前を聞きながら撮る

その二、取る側が変な顔をして笑った顔を撮る

 

特にその二は言葉が分からなくても笑ってくれるので非常に有効であるということが分かりましたw

ふふふ。

というわけでこの作戦で行きたいと思います!

明日はお休み!

明後日からまた調査再開です。

今度は調査の方法を少し変えて、家族単位でインタビューに臨みたいと思います!

では、また!

 

良い週末をーー!!!


コメントする

Copyright © 2008 JST . All Rights Reserved.