About JST
日々の小さな冒険
TOP >> 日々の小さな冒険

クラウ村調査進行中!家庭訪問の巻(その1)

データ整理もなんとか終わりましたよ!!

ということでいよいよ次の段階は生徒の家庭を訪問してお家の方へのインタビュー!

久しぶりのクラウ村調査だーーー!!!

 

ちなみに今日は日本から女性のお客様がいらっしゃいました。

これから3日間クラウ村に通って3日目に折り紙を教えてくれるそうです。

大学4年生の小林さんです!

kobayashisan.JPG

子どもたちともすぐ打ち解けて一緒にバレーボールをしたりしていました!!

私も前から混ざってみたかったのでトライしてみました。

volleyball.JPG

子どもだと思って侮っていたらとんでもない実力・・・

遂には裸足になって本気のバレーボールでした!

 

さて、調査ですが、今日は4世帯にインタビューを行ってきました。

Kie.jpg Noch.jpg Peach.jpg Ven.jpg

 

 

 

 

 

 

 

前回の調査で100人にインタビューした子どもの家庭で、9分類した中から更に18家族に対象を絞りました。

上の家族はその中の4家族です。

この分類は、家族構成と観光産業とどう関わっているか、ということに重点をおいたものです。

インタビューでは家計の事から仕事、子どもや将来の展望、過去10年の身辺の変化について質問しています。

今日は初日だったので、手探り状態。

どういうところに注目をしていいのか模索しながら質問をしていきました。

そして学んだこと。

 

どんな小さな疑問でも見逃すことなく聞いてみること!!!

 

です。

インタビューって小さな質問から予想以上の答えが返ってくるんですね。

村に入っていってインタビューしていなければ気が付かなかったこと!

私からしたら大発見です!

 

さて明日はどんな発見があるものか!

では、また!!!


コメントする

Copyright © 2008 JST . All Rights Reserved.